私の恋はエンタメ

いつだって私の恋愛は周囲の人のエンターテイメントになってしまう。

 

元来、他人のことを好きになりにくいタイプではあるが、私にだって胸熱く、

恋焦がれた人の1人や2人はいる。

自分なりにはいっぱしの、所謂"恋"をもれなくしてきているつもりである。

(ここで、星野源 『恋』のイントロ。)

 

学生時代、周囲が宇宙で起きている星の誕生〜超新星爆発並みの速さで付き合い、別れを繰り返している中、私は「この人のためなら家族・私財投げうってでも一緒になりたい人じゃないと付き合いたくない〜。シドとナンシーみたいな♡」というアホなことを考えていた。

これは完全に当​​時ニコニコ動画で観て衝撃を受けた椎名林檎大先生の影響である。偉大!

親の扶養で生き、投げうつ私財もなんもない学生が何を言っているのだろうか。

 

そんな激重メンヘラ中二過激思想の私にもいいなと思う人ができた。

あんな大仰なことを言っていても、好きな人を学校内に見つけられてしまうところがやはり学生である。

学生時代、恋愛にまわる話、“恋バナ”は最も価値の高い情報であった。

「誰が誰と付き合っている」、「誰が誰のことを好き」、「昨日誰と誰が一緒に帰っていった」など、

これらの情報は4G回線よりも早く拡散される。

いいねもリツイートもなかった時代にどこのようにしてあそこまでのスピードで情報を伝搬できたのかは今はもう思い出せない。

 

御多分に漏れず、私の新しくできた好きな人のことも友人に話すと、1週間後には殆どのクラスメイトが知っていた。

学生の頃から私のメイントピックは「自虐」、「身を切った暴露」。

この頃からステゴロの喧嘩話法を身に着けていたのだ。ああ、傷つけるのは己ばかり。

今考えるとなんてかわいいそうで哀れなんだ。『帰ってきたドラえもん』の、のびた張りに泣きながら抱きしめたくなるが、その頃は自分のキャラクターに忠実だった。

義務教育のスクールメンバーになるためには、自分自身のキャラクターを確立することが非常に重要となってくる。

 

さて、クラス中の知ることとなった私の淡い恋心であるが、私のキャラクターも相まって、

ある日一つの恐ろしいイベントを生み出すことになる。

クラスでも活発でリーダー気質の女の子が言った。

「今日の学校帰りにその子の家に行って告白しようよ!あした家知ってるし!みんなで行こう!」

 

え・・・・・・ ??みんなで???何故????

何故この子たちはついてくるのだろうか?

そして何故勝手に告白のタイミングを彼女が決めるのだろうか?

 

しかし、学生の頃ノリの悪い奴というのはその場をシラケさせる重罪人であった。

バイブス悪い奴もうGood Nightなのである。

最初は抵抗していた私であるが、気が付けば彼女とその友達5人ほどでその子の家へと向かうこととなった。

出来の悪いリアクション芸のように「やだよー。いらないからね!」、「行っても告らないからね!」などと言いながらも、私の足は彼女たちが案内する家へと向かっていたのである。哀れな罪人。


さて、学生の色恋に対する嗅覚は犬の1,000倍と言われている。

好きな子の家へと向かう我々一行をどのようにしてか見つけたクラスメイト達は、俺も、私も、とお供をかってでたのだ。きびだんごもなければ天竺を目指しているわけでもないのに。
あれよあれよという間に十数人ほど集まり、いつのまにか地獄の大名行列が出来上がっていた。


十数人の学生が住宅街を練り歩きお宅訪問など迷惑甚だしいのだが、

「告白をするところが見られる!」というエンタメを手に入れた彼奴らはそんなことはお構いなしに盛り上がる。歌まで歌って。オレンジレンジなんか歌うんじゃねえよこの野郎。

目的のその子の家に近づいただろうその時、事件が起こった。

 

「おい!〇〇(私の好きな子)がお前とは付き合えないってよ!」

そんな声が閑静な住宅街に響いた。

なんと列の先頭あたりにいた男子が既にその子の家のインターフォンを鳴らし、私が告白に来たことを伝えてしまったのだ。

 

そして即振られたのだ。

 

何故お前が伝えているのだ。

何故、お前が、伝えているのだ。

 

結局意中のその子に告白することも、会うことも出来ないままに、ピンポンを鳴らしたことにより出てきた家の人へ謝罪をし、失恋百鬼夜行は引き上げることとなった。

そりゃそうだろう。相手の子の気持ちも今ならわかる。急に家まで押しかけられた上に、大勢の期待でパンパンになっているクラスメイト、そして親に告白されているところを見られるなんていやすぎる。思春期の男子に対して十分すぎる公開処刑

かくして私の淡い恋は、日常に退屈していたクラスメイトの余興となり、インターフォンから聞こえる声で振られるという幕引きとなった。玉砕フォン。 

 

これは学生達の一番のエンターテイメントが「人の恋愛」であったということから引き起された悲劇である。

でも大人も変わらず他人の恋愛模様は一種のエンターテーメントとして享受されている。

アイドルのあの子が若手俳優と熱愛か?熟年俳優の不倫が?シェアハウスに住む男女の惚れた腫れた。

私たちは大人になっても "恋バナ"の持つ強いエンタメ力に惑わされている。

同時に「人間2人いればそこへ恋愛が存在すること」というエンタメ力への期待の高さで誰かを傷つけていることもある。

 

さて涙の失恋大名となった学生時代から幾年が過ぎ、私も大人になった。

何故こんなことを思い出して記しているのかというと、最近も私と周囲が私の恋をエンタメ化してしまい、醜い残酷リアリティ恋愛ショーになってしまったことがあった。

なんと学ばぬ愚か者なのだろう。もう30歳も近いのに。

私よ、私の恋をエンタメ化しないで。